« 藤原宮跡のコスモスとおふさ観音 | トップページ | 奈良 唐招提寺  »

2014.11.24

信貴山 朝護孫子寺 奈良

Imo_shigi1

11月24日(月・祝)信貴山の朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)に行ってきたcar

大きなトラの張り子があり、タイガースの選手やファンも参拝に訪れる
ことでも知られるお寺。

以前から興味がありつつも機会を逃していたが、
どうせ行くならと紅葉のこの時期に行くことに。

天気が良くて紅葉がキレイで清々しかったわーmaple


Imo_shigi2


Imo_shigi3


Imo_shigi4


本堂では戒壇めぐり(胎内めぐり)にも入った。
真っ暗な中を歩くやつね。
昔、長野県の善光寺でも入ったなぁ。

で、このお寺は境内が広い!
階段・坂道が多いし、じっくり周りたい人は時間に余裕を持って
訪れたほうが良いと思うよ。

20分くらいかけて山頂まで登り、
空鉢護法堂(空鉢堂)にも行ってきましたで。
そこからの眺めも良かったなぁ。


Imo_shigi5


車で行ったらカーナビが駐車場よりだいぶ手前で案内終了してしまい、
看板も見当たらないしウロウロして難儀したbearing
到着したのが朝8時過ぎで、その時点ではまだだいぶ空きがあったけど、
3時間ほど滞在して帰るときには満車になってたねぇ。
(駐車料金1回500円)

またいつか行きたいな。
そのときは今回行かなかった奥之院まで行ってみるのもいいかも。


|

« 藤原宮跡のコスモスとおふさ観音 | トップページ | 奈良 唐招提寺  »

奈良」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 藤原宮跡のコスモスとおふさ観音 | トップページ | 奈良 唐招提寺  »