« 映画「ベイマックス」 | トップページ | アサヒビール吹田工場見学 »

2014.12.30

奈良 興福寺と旬菜ひより

Imo_12301

2014年最後のお出掛けは、やっぱり奈良でwink

興福寺は奈良市内を訪れたときに結構な確率で境内を通ってるので
しょっちゅう見てる気がするんやけど、
東金堂と国宝館の中に入るのは久しぶり。

上の写真の左の建物が東金堂。右が五重塔。


五重塔

Imo_12303


南円堂

Imo_12302


南円堂の後方ななめ下にある三重塔
こちらも国宝ですが、意外と見落としてまへんか? ↓

Imo_12304


阿修羅像で有名な国宝館、
久々に入ったけどやっぱ良かったわ~shine
国宝館も東金堂もほんま見ごたえがある!
予想してたより拝観者が多くて驚いたけど、
午前中ということもあってか、余裕でゆっくり見ることができました。


Imo_12305


興福寺拝観のあとは東大寺へ。

先日修復を終えた金剛力士像を見に行ってんけど、
いかんせん昼間は見にくい!
大きいってのもあるし、前面に網が張ってあるので見づらいねん。

Imo_12306

Imo_12307

東大寺は今回はここを見ただけ。
午後2時頃やったけど、観光客多かったです。
奥に見えるのは大仏殿 ↓

Imo_12308


興福寺拝観後に昼食をとったのが、ならまちの旬菜ひより

注文したのは、野菜びよりランチ。(1,650円)


白菜の豆乳スープ↓

Imo_12309


左から、自家製オニオンドレッシングのサラダ、
しめじとほうれん草のおひたし、ゴマ豆腐、大和菊菜と柿の白和え、
手前が小松菜 ↓

Imo_123010


奥左は天ぷら3点、右は里芋の揚げだし ↓

Imo_123011


ほかにチンゲン菜とネギの味噌汁、古代米も付きます。


最後にデザートとして、きなこがたっぷりかかったわらび餅↓

Imo_123013


野菜中心のメニューですが、お腹いっぱいになりましたわdelicious
予約なしで12時ごろ入店したら座れたけど、
店を出るときには入店待ちのお客さんもいました。


あとで自分のブログを読み返したら、
なんと3年前の同じ日に興福寺と旬菜ひよりに行ってたことが発覚(爆)
行動がパターン化してねぇか、オレ(^^;

この日は、ひよりの隣にある「をかし東城」で、
イチゴショートを買うのが目的のひとつでもあってんけど、
昼食後に訪れたら、イチゴショートが無かったcoldsweats02
元々この日は作ってなかったのかどうか分からんねんけど、
昼食前にチェックしておけばよかったなぁ。
(取り置きもしてくれるので)
また年が明けて奈良に行く機会に訪れよう。


|

« 映画「ベイマックス」 | トップページ | アサヒビール吹田工場見学 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

奈良」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 映画「ベイマックス」 | トップページ | アサヒビール吹田工場見学 »