« アサヒビール吹田工場見学 | トップページ | 今さらながら謹賀新年、そして昨年書き忘れていた旅行先 »

2015.01.25

道明寺天満宮、道明寺、野中寺

Imo_1501191

2015年1月18日(日)道明寺と野中寺に行ってきたcar

大阪の藤井寺市と羽曳野市にあるお寺のうち、

道明寺の国宝・十一面観音立像
葛井寺の国宝・千手観音坐像
野中寺の重文・銅造弥勒菩薩半跏思惟像

の三像は毎月18日に一般公開されるねんな。

このうち葛井寺は4年半ほど前に行ったので(そのときの記事はこちら)、
今回はまだ行ったことの無い道明寺と野中寺に行くことにしてん。

まず向かったのは道明寺天満宮。(一番上の写真)

こちらの駐車場(無料)に車を停めて参拝。

御本殿のほかにいくつもの社があり、
この日はまだ咲いてなかったけど梅園もあったので、
咲くころには参拝客も多いんやろね。

車は駐車場に停めたまま、道明寺へ徒歩で移動。
(歩いて5分かかるかかからないかくらい近いです)


Imo_1501192


国宝・十一面観音立像を拝観するため500円を支払い、本堂の中へ。


Imo_1501193


菅原道真作でカヤの一木造。
すぐ近くで観ることが出来ます。
ほぼ黒くなってる感じやけど、美しい作りでした。

絵馬も沢山かかってたので見てみたけど、
さすが菅原道真ゆかりのお寺とあって、
合格祈願の絵馬ばっかりでしたわ。


道明寺を出たあとは車で野中寺(やちゅうじ)へ移動。

駐車場(無料)が広い道路に面してるねんけど、
道明寺から行くと一見分かりにくくて、ぐるっと一周してしまって
狭い道に入り込んでしまったりして難儀しましたわ(>_<)


Imo_1501194


Imo_1501195


こちらでは重文・銅造弥勒菩薩半跏思惟像を拝観。
(拝観料300円やったかな)
何人か集まったらご住職が説明してくれはるねん。

この弥勒菩薩半跏思惟像が、想像していたより見応えありました。
18.5cmと大きくはないけど、台座もあるからもっと大きく見えた。
すぐ近くで、正面、右、左、と角度を変えて見ることが出来ます。

いつも公開してるわけではない仏像やから、
この機会に拝観できて良かったですわwink


|

« アサヒビール吹田工場見学 | トップページ | 今さらながら謹賀新年、そして昨年書き忘れていた旅行先 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アサヒビール吹田工場見学 | トップページ | 今さらながら謹賀新年、そして昨年書き忘れていた旅行先 »