« はとバス 富岡製糸場とイチゴ狩り&ツルシコ水沢うどん1 | トップページ | 興福寺 中金堂再建現場見学 »

2015.03.31

はとバス 富岡製糸場とイチゴ狩り&ツルシコ水沢うどん2

Imo_hato11

2015年2月26日(木)はとバス日帰りツアー
『富岡製糸場とイチゴ狩り&ツルシコ水沢うどん』レポ後編です。

2014年に富岡製糸場と絹産業遺産群が世界文化遺産に登録され、
注目が高まっている場所。

この日が平日にもかかわらず、バスツアーが満席だったことからも
行きたいと思っている人が多いことがうかがえますね。


Imo_hato12


工場内を案内してくれるガイドの男性が一人付いて
説明しながら周ってくれました。


Imo_hato13


Imo_hato14


機械が向こうのほうまでずーっと続いてる。

蚕から糸を取る実演もやってました。


Imo_hato15


大きな棟のほかに、海外から製糸の指導に来た人が住んでた家とか、
敷地内にいくつかの建物がありました。


最後はこんにゃくパーク
群馬県はこんにゃく芋の生産量日本一やねんて。
↓↓↓

Imo_hato16


ここの何が衝撃ってね、試食がすごいんです。
すごすぎるんです!!


Imo_hato17


Imo_hato18


この写真、ホテルのバイキングじゃないよ。
試食っすよ、試食(爆)


Imo_hato19


↑↑↑
奥に人が座ってるの見える?
広いスペースに長テーブルと椅子が沢山置いてあって、
そこに座って試食を食べられるシステムやねん。
(箸・スプーン・水も置いてある。)
で、気に入ったものがあれば隣のスペースで売ってるので
そこで買う、と。


Imo_hato20


Imo_hato21


カレー味、焼きそば風、マカロニ風、ゼリー風など
これほど色んな種類のこんにゃくを売ってることにビックリwobbly

例えばこちらはラーメン風コンニャク。↓


Imo_hato22


しかもどれもおいしいねんsign01

ほんで、この中で何を買ったかって?

・・・えーっとぉ・・・実は今回の旅行、諸事情により金銭的に厳しく、
土産は一切買わないと決めていたので、
これだけ試食しておきながら申し訳ないけど何も買えませんでしたweep
ほかの参加者のほとんどの方が買ってたと思うので
お許しいただきたいsweat01
いつかまた行く機会があれば、そのときは色々買いたいなぁ。

ちなみにバスツアーの参加者には、
生芋こんにゃく(150g)1袋がプレゼントとして配られました。


日帰りバスツアーのメニューはこれで終了。
バスは19時ごろ池袋駅に到着。
電車で羽田空港に向かい、21時頃の飛行機で関空へ。
22時15分ごろ関空着 → 自宅に着いたのは夜中0時過ぎでした。

こんにゃく試食のおかげでお腹は胃もたれするほどの
満腹感やったけど、さすがに疲れたなcoldsweats01

※はとバスツアーレボ前編はこちら


|

« はとバス 富岡製糸場とイチゴ狩り&ツルシコ水沢うどん1 | トップページ | 興福寺 中金堂再建現場見学 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« はとバス 富岡製糸場とイチゴ狩り&ツルシコ水沢うどん1 | トップページ | 興福寺 中金堂再建現場見学 »