« 大分旅行 国東半島史跡めぐり | トップページ | 楠公レストハウスのランチ »

2015.03.18

皇居東御苑

Imo_higashi1

2015年2月25~26日、東京&群馬(富岡製糸場など)を旅行しました。

1日目の2月25日(水)は午前中に皇居東御苑散策、午後は皇居参観。
まずは東御苑散策からスタートです。

ちなみに今回の旅行は、
ANAのマイレージ貯まったのが有効期限迫ってきたんで、
それを使うために無理くり計画しました(^^;
(前回の大分旅行はJALのマイレージ。
3年前の南米旅行でアホほど飛行機に乗ったので、
そのときの提携マイレージがほとんどだったのさ~)

朝7時30分伊丹発、羽田行きに乗って、
羽田空港から電車で東京駅まで移動して、
皇居の大手門に到着したのが10時頃やったかな?

東御苑は無料で散策できますが、
一般公開してる日と、してない日があるので、
事前にHPで要確認でっせ。

入園の際に受付で番号札みたいなやつをもらって散策開始shoe
(帰りに受付でそれを返してから退園します。)

上の写真は、百人番所。

Imo_higashi2 大番所


Imo_higashi3 松の廊下跡


Imo_higashi4 天守台


Imo_higashi5 梅林坂


Imo_higashi6 二の丸庭園


ほかにも色々あるんやけど、
きりがないのでこのブログではこのくらいにして、、、
(デジタル一眼レフで撮った写真は沢山あるので、
写真ブログに後日詳しくUPしていきます)

結局2時間ほど滞在して、
午後からの「皇居参観」の前に昼食をとるため、
楠正成像の近くにある『楠公レストハウス』に向かいました。

これがねー、距離的に計算違いだったというか、
大手門から意外と遠くて、一気に疲れたsweat01
東御苑だけやったら、個人的にはそんなに疲れへんかってんけどなぁ。

てなわけで次回は楠公レストハウスでのランチレポです。


※皇居東御苑の略図(公式HP)はこちら

|

« 大分旅行 国東半島史跡めぐり | トップページ | 楠公レストハウスのランチ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大分旅行 国東半島史跡めぐり | トップページ | 楠公レストハウスのランチ »