« 楠公レストハウスのランチ | トップページ | はとバス 富岡製糸場とイチゴ狩り&ツルシコ水沢うどん1 »

2015.03.23

皇居参観

Imo_sankan1

2015年2月25日(水)
午前中に東御苑散策、お昼を楠公レストハウスで食べたあと、
午後1時30分から皇居参観に参加しました。

何かのテレビ番組で皇居参観があることを知って、
「へぇ~、そういうのがあるんや?」と興味を持ったものの、
調べてみたら何週間か先まで予約が埋まってたりして、
結構マメにチェックして、希望日にキャンセルが出たところを
すかさず予約入れました。

私が参加したのは午後1時30分からの回で、
その10分ほど前に桔梗門前に集合。
意外だったのは外国人の参加者が割と居たこと。
日本観光のガイドブックに載ってるんやろか?

この回だけで100~150名はいたでしょうか、
まずは参観スタートまでの間、窓明館(そうめいかん)という
休憩所に案内されます。

中にはお土産店もあり、買えるチャンスは参観前だけ。
参観後には立ち寄れないので、
記念に何か買う方は、参観が始まる前に先に買わなあきませんよー。
(お菓子とか革製品とか色々売ってました。
私は金欠のため何も買わへんかったけどsweat02)

この建物の中に長テーブルと椅子が沢山あるので、
適当に座って、皇居に関するVTRを見たあと
いよいよ参観スタートです。
(宮内庁の職員の方が説明しながら案内してくださいます。)


窓明館のすぐ近くにあるのが、
国会議事堂のモデルになったと言われるこの建物↓


Imo_sankan2 元枢密院庁舎



東御苑では後ろ側から見えた富士見櫓、
参観では良い角度から見ることができます↓


Imo_sankan3 富士見櫓



Imo_sankan4 宮内庁庁舎



そして新年と天皇誕生日の一般参賀の映像でおなじみのこちら↓


Imo_sankan5 宮殿東庭


いやーこれが見たかったんよねぇ。
一般参賀で天皇一家が手を振る建物。
テレビではだいぶ高いところから手を振ってるように見えるけど、
実際には3mほどの低さでビックリ。
一般参賀のときにはテラスにバルコニーが設置されてるんやて。


職員の方の指示に従ってゾロゾロ歩きます。↓


Imo_sankan6


二重橋から見ためがね橋。↓


Imo_sankan7


ほかにも説明のあった箇所がありましたが、
とりあえずデジ一で撮った写真を後日写真ブログにUPしていきます。

参観は1時間30分ほどで終了。
なかなか貴重な時間でしたね。

ちなみに私は午前中に東御苑を見学したけど、
皇居参観後に東御苑を見たい人には集合時に申し入れれば
近道を案内してくれるようでした。
但し、東御苑は午後4時までなので、
午後の部の参観後にじっくり一周するには
時間的にちょっとキビシめかなと。
(サラッと見るくらいならええかもしれんけど)

かと言ってこの日の私のように、

東御苑 → 楠公レストハウス → 皇居参観

というスケジュールを組んでしまうと、
これまた体力的にキビシイですsweat01
(夏なんて絶対無理やろ)

よほど足腰に自信のある人ならまだしも、
私なんか帰る頃には足が攣ってたからね。。
万歩計を見たら、今までのどの旅行先よりも一番多く歩いてたし(爆)

前後の用事と、その日の気候や体力を考えた上で
無理しないスケジュールを組むことをおすすめします。
まぁそれほど皇居の敷地が広いってことやわな。

尚、皇居参観要領については宮内庁の公式HPをご覧ください。


参観終了後、外からメガネ橋が見える場所まで行って写真を撮り、
そのあとはほかに立ち寄る体力も無く、
早々にホテルにチェックインしました。
(泊まったのは大塚駅前のホテル)

翌日は富岡製糸場などを巡る日帰りバスツアーに参加です。


|

« 楠公レストハウスのランチ | トップページ | はとバス 富岡製糸場とイチゴ狩り&ツルシコ水沢うどん1 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 楠公レストハウスのランチ | トップページ | はとバス 富岡製糸場とイチゴ狩り&ツルシコ水沢うどん1 »