« はとバス 富岡製糸場とイチゴ狩り&ツルシコ水沢うどん2 | トップページ | ならまち フランツ・カフカのランチ »

2015.04.12

興福寺 中金堂再建現場見学

Imo_kofuku1

奈良・興福寺の中金堂再建現場見学をしてきました。

2018年の完成を目指す中金堂。

その再建現場が4月6日~4月19日限定で特別公開されました。

見学は東金堂・国宝館との共通チケットのみの発売で、1,500円。

昨年末に東金堂と国宝館を拝観したばかりやったから、
ありゃりゃ感があってんけど、
その2ヶ所に関しては今年末まで有効期限があると分かって一安心。
とりあえずこの日は中金堂再建現場見学だけにして、
あとの2ヶ所はまた今年後半にでも観ようかなと。

中金堂に入る前の待機所では、
職人さんによる槍鉋(やりがんな)の実演(1日2回)が行われていました。


Imo_kofuku2


それからこういうものも。↓

Imo_kofuku3


覗いて首を動かしたら興福寺の境内を360度見渡せる?もの。
ヘッドホンからは、中金堂と興福寺に関する説明みたいな声が
聞こえるねん。


そしていよいよ中金堂の中へ。
まずはスロープを上って3階から見学です。

屋根瓦がこんな間近で見られるんよ~。sign01


Imo_kofuku4


上部の白いもので覆われている部分は鴟尾。↓

Imo_kofuku5


続いて2階部分。

三手先組物 ↓

Imo_kofuku6


瓦を葺く前の裳階。
完成してからでは見られへんもんなぁこれは。 ↓


Imo_kofuku7


Imo_kofuku8


3階と2階の撮影スポットからは東金堂、五重塔、北円堂が
こんな角度から見えました。
(ここには写真ないけど南円堂も見えたよ)
何度も訪れている興福寺やけど、これもまた貴重な体験でした。

Imo_kofuku9


Imo_kofuku10


それから写真撮影禁止で写真は無いけど、
御本尊が安置される予定の内陣も、外から見ることが出来ました。

見学して良かったわ~。
完成(落慶)が楽しみですconfident


|

« はとバス 富岡製糸場とイチゴ狩り&ツルシコ水沢うどん2 | トップページ | ならまち フランツ・カフカのランチ »

奈良」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« はとバス 富岡製糸場とイチゴ狩り&ツルシコ水沢うどん2 | トップページ | ならまち フランツ・カフカのランチ »