« 丸亀城 | トップページ | 月亭方正独演会 in 奈良町 »

2015.05.29

香川 丸亀 うちわの港ミュージアムと一鶴の骨付鳥

Imo_maru7

2015年4月30日(木) 丸亀城見学のあと『うちわの港ミュージアム』
に向かいましたbicycle

うちわの生産地としても知られる丸亀。

JR丸亀駅から自転車で『うちわの港ミュージアム』へ。
徒歩だと約15分らしいが、自転車だとラクチン~♪

ここには色んな形や大きさのうちわが展示されています。
(入場無料)


Imo_maru8


Imo_maru9


驚いたのは、私の尊敬する楳図かずお先生の絵のうちわが
多数展示されていたことshine


Imo_maru10


Imo_maru11


Imo_maru12


どうやら何かの番組で楳図先生が描いた、香川の名所などの絵を
うちわに復元したものらしいけど、
こういうのがあるとは知らんかったから、
ほんま引き寄せられたとしか思えんくらい嬉しい出逢いでしたgood


そしてこちらでは色んな図柄のうちわも販売されています。

ネットで調べてたら、うどん柄のうちわをブログに載せてる人がいて、
私も欲しいなぁと思っててんけど、こちらで売ってました。
でも試しにあおいでみたら、ペコペコしてちゃちい感じがしたので、
結局買わず、別のを買いました。↓


Imo_maru13


一緒に写ってるのは、前日こんぴらさんで買った『おいり』v


さて、うちわも買ったし、最後は腹ごしらえをしに『一鶴』へ。


Imo_maru14


丸亀名物と言われる骨付鳥を食べました。
私が注文したのは「ひなどり」。


Imo_maru15


どうやって食べるのか分からんくて、かぶりついてしもてんけど、
油でギットギト(爆)
でもスパイシーで美味しかった~delicious

あとで調べたら、ひなどりは箸でも身がほぐせるとsweat02
いや、箸でもやってみたんよ。
でも箸使いが悪いからか、油や身を飛ばしそうで怖かったので、
結局かぶりついてしまったのだcoldsweats01

平日の夕方5時前でも、満席に近いくらいお客さんが入ってたなぁ。
レジでは持ち帰り用の骨付鳥を買って帰る人も結構いました。


店を出て自転車を返して、17時台の高速バスで帰阪bus

往復+現地の交通費、宿泊費、食費etc
この旅行で使ったお金全部で2万円以内にギリギリ収まるという
ビンボー旅行でしたが、お目当ての場所は一通り行けたし
充実した一泊二日でした。
またいつか行きたいなぁconfident


|

« 丸亀城 | トップページ | 月亭方正独演会 in 奈良町 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 丸亀城 | トップページ | 月亭方正独演会 in 奈良町 »