« 香川 こんぴらさんこと金刀比羅宮 | トップページ | 丸亀城 »

2015.05.21

香川 善通寺と宮川製麺所

Imo_zen1

2015年4月30日(木) 香川旅行二日目は善通寺と丸亀に行きました。

善通寺は琴平からJRで一駅。

善通寺駅に着いたのは朝9時過ぎやったかなぁ。
駅前に、大学生ぐらいの年齢と思われる男子が
結構な数、座ってたむろしててんけど、あれは何やったんやろか?

ま、それはええとして、
この日は事前に調べておいたレンタサイクルで周る計画。

駅から直線で5分ぐらいのところにある
「おしゃべり広場」という施設で自転車を借りました。

これがねー、ママチャリやけど、1日100円という安さ!
(要・身分証明書)

さらに「この辺で荷物を預けるところはありますか?」と聞いたら、
レンタサイクル利用者は無料で荷物を預かってくれるという!

ありがたや、ありがたや~^^

そしてこの善通寺は人気のうどん店が集中してる地域やねんな。

車やったら色々廻れていいんやけど、こちとら自転車やし、
午後から丸亀に移動することもあって、時間も限られているので、
比較的、道に迷わず行けそう、かつ人気のある店を調べて、
「宮川製麺所」に行くことにしました。


Imo_zen2


まだ朝9時台。
店の前を見ると、一見誰もいなさそうやけど、
中に入ると何人もお客さんがいました。

注文の仕方とか分からないので「初めて来た」と告げると、
店のおばちゃんが丁寧に教えてくれます。

私が食べたのは「かけうどん 1玉」。

まず丼を手に取り、うどん玉を自分でお湯に入れて茹でるねん。
秒数は「5」数えるくらい。
あっと言う間。

そして汁も自分で注ぐ。

ここで店のおばちゃんが「いりこ入れようか?」と、
何のことかいまいち分からん間に、いりこを入れられてしまった。
(これ単体で食べられるものじゃないから、
あとから考えたら、いらんかったなぁsweat01)

あとは生姜をこれまた自分ですりおろして丼に入れる。
最初は少なめにして、一度汁を飲んでみて、
あとは好みで増やせばよいとのこと。
個人的には生姜もっと多めに入れればよかった。。


Imo_zen3


れんこんの天ぷらをトッピングで乗せて、
これで230円。
安いよねー。
さらっと食べれていいねーv

さてここからほど近くに、
四国八十八カ所霊場の74番・甲山寺(こうやまじ)があるので、
善通寺に行く前にそこにも行くことにしました。


Imo_zen4


↑ 甲山寺の本堂。
境内は広くはないけど、趣のあるお寺です。
(←実はこの日から3週間経ってしまって、記憶が薄れがちsweat02)

さすがやなと思ったのは、
お遍路さんの格好をした人が何人も訪れていたこと。
ちょっと「おぉっ」と思ってしまいました。


そして次に向かったのが善通寺
(四国八十八カ所霊場の75番)

いやー、想像していたよりも境内が広くて驚きましたわcoldsweats02
道路を挟んで東院(伽藍)と西院(誕生院)に分かれてるねん。

こちらは東院の金堂。

Imo_zen5


東院の五重塔。

Imo_zen6


西院の御影堂。

Imo_zen7


広いから、ほかにも色々ありましたが、
デジ一で撮った写真を追って写真ブログにUPしていく予定です。
(ちなみにこの記事に載せてる写真は画素数の低い携帯で撮ったもの)

このあともう一軒ぐらいうどん屋に行こうと思ってんけど、
善通寺に居るときに小雨が降ってきて、
しばし足止めをくらったので時間切れになってしまいましたdash

↑ 行列で有名な「山下うどん」目指して自転車こいだものの、
思いのほか遠くて、電車の時間に間に合わなさそうだったので
途中で引き返すというマヌケもやらかしたりcoldsweats01
いつかまた行く機会があればいいなぁ。

午後は丸亀に移動して、丸亀城の見学です。(次回に続く)


|

« 香川 こんぴらさんこと金刀比羅宮 | トップページ | 丸亀城 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 香川 こんぴらさんこと金刀比羅宮 | トップページ | 丸亀城 »