« 香川 善通寺と宮川製麺所 | トップページ | 香川 丸亀 うちわの港ミュージアムと一鶴の骨付鳥 »

2015.05.24

丸亀城

Imo_maru1

2015年4月30日(木) 香川旅行二日目、
善通寺駅を13時過ぎに出て丸亀駅へtrain

丸亀駅前でレンタサイクルを借りてまずは丸亀城に向かいました。

レンタサイクルは1回200円。
プラス100円で荷物も預かってくれます。
駅のコインロッカーに荷物預けるなら、
同じ料金で自転車も借りれるこちらのほうがお得shine

駅構内に観光案内所もあるし、
レンタサイクル時に地図もくれるので、
丸亀城へは道に迷うことなく到着。

しかしこの城、天守閣まで結構な角度の坂道が続くねんwobbly


Imo_maru2


途中、座って休憩してたら、ボランティアで城内を説明しながら
案内してくれるおっちゃんに声を掛けられてんけど、
時間もないし、自分のペースで見学したかったので
丁重にお断りしつつsweat02

でもそのおっちゃんが
「石垣が素晴らしいので、あっちの道からぐるっと周って
石垣の写真も撮るといいですよ」
と教えてくれて、通常とは違う道を周りましたshoe


Imo_maru3


丸亀城の石垣は高さが日本一だそうで。

違う道を歩いても天守閣に続く道と繋がるし、
時間もさほど変わらへんかったから、
足腰大丈夫な方は石垣も堪能してください。
(ただし、柵が無くて崖みたいになってる箇所があるので、
くれぐれも端のほうには気を付けて!)


そしていよいよ天守閣。
小さいけど、江戸時代に建てられた現存天守です。


Imo_maru4


天守への入場料200円を払って中へ。
おぉー、ここもやっぱ階段が急だわsweat01


Imo_maru5


Imo_maru6


帰りに城内にある『うちわ工房 竹』を覗きました。
丸亀はうちわの産地として有名なんやな。
ステキなうちわがあって買おうか迷ったけど、
このあと『うちわミュージアム』にも行く予定やったから
ここでは買わず。
あとで思えば「あの柄、やっぱ買えば良かったなー」って
思うのがあったので、ここで気に入ったのがあれば購入されたら
良いと思いますよv


|

« 香川 善通寺と宮川製麺所 | トップページ | 香川 丸亀 うちわの港ミュージアムと一鶴の骨付鳥 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 香川 善通寺と宮川製麺所 | トップページ | 香川 丸亀 うちわの港ミュージアムと一鶴の骨付鳥 »