« 映画「セッション」 | トップページ | 香川 こんぴらさんこと金刀比羅宮 »

2015.05.03

奈良 頭塔

Imo_zuto1_2

奈良市高畑町にある史跡・頭塔を見学しました。

普段は非公開で、見学したい人は電話で申し込むか、
あるいは不定期に公開されているときに見に行くか、
どっちかしかないんよね。
以前より興味はあったものの、そんなんでなかなか機会がなくて。

今月奈良市役所の『パーク&サイクルライド』がまたあるってんで、
何か特別公開してるところはないかなぁと思って調べたら、
ちょうど頭塔が公開中ではあ~りませんかhappy01

場所は高畑町のホテルウェルネス飛鳥路の横というか奥というか。
実際行ってみて、こんなとこにあったんかーと、ちょっと驚き。

入場料300円を払って敷地内へ。
ボランティアの方が説明をしてくださいました。


Imo_zuto2_2


階段ピラミッドみたいな形。


Imo_zuto3_2


何カ所か瓦屋根が付いてますが、
これはその下にある石に彫られた仏様を守るために
あとから作られたそうです。

大和郡山城の石垣の中に、この頭塔の石仏が使われている箇所が
あるらしいので、いつかそちらも見てみたいなぁ。


Imo_zuto4_2


柵より中へは入られへんけど、
東西南北ぐるっと一周して見ることができるし、
興味深くてほんま見学できて良かったv


この日は帰りにまた中谷堂でよもぎ餅を買っちゃったbleah


Imo_zuto5


Imo_zuto6


何度食べてもおいしぃ~delicious


|

« 映画「セッション」 | トップページ | 香川 こんぴらさんこと金刀比羅宮 »

奈良」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 映画「セッション」 | トップページ | 香川 こんぴらさんこと金刀比羅宮 »