« 奈良 頭塔 | トップページ | 香川 善通寺と宮川製麺所 »

2015.05.17

香川 こんぴらさんこと金刀比羅宮

Imo_koto1_2

2015年4月29日(水・祝)から一泊二日で香川に行ってきました。
初香川っすよ、初!

1日目は金刀比羅宮(こんびらさん)の参拝です。

思い起こせば一昨年の秋、バスとホテルの手配までしてたのに、
大雨の予報が出て直前に中止した経緯があるんよなぁ。
だって雨の日にこんぴらさんの階段上る気にはならんでしょう。

今回は無事に晴れsun
「全予算2万円」というビンボー旅行決行ですbus

梅田の三番街を7:40発の高速バスに乗り、
丸亀に到着したのが、予定よりも少し早い12時ごろ。

ゴールデンウィーク初日やったから、
渋滞で遅れることも予想してて、
もし到着が遅くなったら観光の順番を変えようと思っててんけど、
早く着いたもんやから、予定通り丸亀駅から琴平へ。

しかしこの普通電車が本数少ない上に、
途中の駅で15分も停車したりして・・・
まぁそれでも1時前には琴平駅に到着したけど。

琴平駅の改札内 ↓
テンション上がるねー(笑)

Imo_koto2_2


琴平駅の外観 ↓

Imo_koto3_2


この日は琴平のホテルを予約しておいたので、
先に荷物を預けて、金刀比羅宮へshoe

本宮まで785段、奥社まで行くとトータル1368段にも及ぶ
長~い階段の最初がここからです。
ちなみにこのとき時刻は13時15分。↓

Imo_koto4


しばらく上ると、こういうところに出て、

Imo_koto5


さらに上ると、

Imo_koto6


神馬が二頭いたり。(白い馬と黒い馬)

Imo_koto8_2


はい、これまだ前半です。
まだまだ上ります。

Imo_koto7


カンカン照りだったこともあって、
上から下りてくる人達が口々に「アイス食べたい」って言うてたなぁ。

Imo_koto9


これが本宮?
いえ、こちらは旭社。
立派な建築物で、重要文化財です。

Imo_koto10_2


さらに上って・・・(階段はこれだけじゃないよ(笑))

Imo_koto11


本宮に到着!

Imo_koto12_2


Imo_koto13_2


左奥には通称“さぬき富士”が見えます。↓

Imo_koto14_2


写真撮ったり休憩したりしつつ・・・
さぁここから奥社まで頑張って上りまっせー。

奥社への登り口は、本宮の右側奥にあまりす。
このとき時刻は14時30分ごろやったかな? ↓

Imo_koto15_2


しかし、ここからの約600段が結構キツかったsweat01

Imo_koto16


Imo_koto17


Imo_koto18


途中何度も立ち止まって息を整えながら上って、
ようやく奥社に到着。
時刻は15時10分ごろ。↓

Imo_koto19_2


Imo_koto20_2


Imo_koto21_2


疲れたけど達成感はあるなhappy01

しばらくベンチに座って休憩して、あとは下るだけです。
・・・って、下りが足に負担かかるんよな、実はdash

Imo_koto22


事前にネットで見てた情報では、ほとんどの人は本宮までで、
その先の奥社まで行く人は急激に減る・・・と書いてある記事が
割とあってんけど、この日は祝日で天気も良かったからか、
奥社まで行く人結構多かったですよ。
若いカップルとか、小さな子供のいる家族連れとか。

しんどさについて個人的な感想としては、
本宮まではまだ想定内やったけど、
そこから奥社までの往復が結構こたえたように思う。

筋肉痛になるのを見越して、温泉のあるホテルに泊まったけど、
それでも足の痛みは翌日まで持ち越したもんなぁ。
もしこれで翌日会社出勤やったとしたら
キツくて仕事にならんかったと思うわ。
私は翌日も休み(観光)やし、
せっかくやから奥社まで行って良かったと思いますが。

さて、お土産屋さんなどがあるところまで階段を下りて、
あっさりしたうどんが食べたいと思ったら、
時刻か17時近くになっていて、
土産屋も食べ物屋も閉店準備をしててガッカリ。
この辺り、店を閉めるのが早いみたいやね。
次の日に善通寺周辺でうどん食べる予定してたから
別にええねんけども。

こうして、初こんぴらさんの参拝は無事終了。
途中から別ルートで下りる道もあるみたいなので、
いつかまた行けたら、そっちの道も歩いてみたいなぁ。

二日目は善通寺と丸亀の観光です。(次回に続く)



|

« 奈良 頭塔 | トップページ | 香川 善通寺と宮川製麺所 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 奈良 頭塔 | トップページ | 香川 善通寺と宮川製麺所 »