« 宮崎高千穂の旅3 高千穂峡 | トップページ | 宮崎高千穂の旅5 国民宿舎ホテル高千穂の夕食 »

2015.11.20

宮崎高千穂の旅4 高千穂神楽見学

Imo_yokag1

高千穂神社内で行われる神楽見学に向かいました。

高千穂旅行した人のブログ見たら「楽しかった」と書いてる人が多くて、楽しみにしてたんよねぇ。

19時開場・20時開演で、宿泊先であるホテル高千穂から19時30分に送迎バスも出るんやけど、それでは遅くて、前のほうに座れない、という情報があったので送迎バスは使わずに徒歩で向かいました。

19時20分ごろ高千穂神社に到着。
受付で700円を払って中に入ると、すでに50人くらいが前方に陣取っていました。

開場である神楽殿の中はステージと畳敷きの客席。(靴を脱いで上がります。)
椅子も座布団も無く、畳の上に座って見るので、早い者順で前方から埋まっていきます。

私はギリ4列目の真ん中よりやや左でした。
観終わってから思ったのは、もっと早く行って3列目以内をGetしたかったなぁと。
でもあとからどんどん客が増えてきて、最終的にはうしろまでビッシリ状態。
団体ツアー客も来てましたね。

この高千穂神楽は観光客向けに行われていて、本来の夜神楽で奉納される三十三番の演目の中から主な4つが演じられます。

Imo_yokag2_2


Imo_yokag3_2

3番目に演じた天狗の動きのカッコいいこと!

Imo_yokag4_2


Imo_yokag5_2


始まる前と中ごろに解説してくれる人が冗談を交えて説明してくれるのがオモロくて(笑)

Imo_yokag6_2


最後の演目に登場した二人は客席に降りてきて、最前列のお客にちょっかい出したり、小さい子供がコワイ~!」いうて大泣きしたりして、それがまた笑った。

Imo_yokag7_2


Imo_yokag8_2


この翌日から数日間、本来の夜神楽が高千穂の各地区で夜通し行われるので、翌日だったら無料で見れたのと、「お子様には見せられないようなものも夜中に演じられる」とのこと。
いや~それをぜひ見たかったわ(笑)

この神楽見学がこの日一番楽しかったっスhappy01good

|

« 宮崎高千穂の旅3 高千穂峡 | トップページ | 宮崎高千穂の旅5 国民宿舎ホテル高千穂の夕食 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 宮崎高千穂の旅3 高千穂峡 | トップページ | 宮崎高千穂の旅5 国民宿舎ホテル高千穂の夕食 »