« 宮崎高千穂の旅5 国民宿舎ホテル高千穂の夕食 | トップページ | 宮崎高千穂の旅7 槵觸神社、荒立神社、高千穂神社 »

2015.11.21

宮崎高千穂の旅6 天岩戸神社 天安河原宮

Imo_iwata1

高千穂の旅、最終日は朝から天岩戸神社へ向かいました。

1日600円か何かで乗り降り自由のバスが出ているにもかかわらず、まちなか観光案内所で電動アシスト自転車を借りて、天岩戸神社までこぎましたわよ、ワタクシbicycle
(レンタル料は1時間300円。5時間以上は1,500円。)

しかし残念なことに出発した時はあいにくの霧で、山々などの景色が全く見えず(>_<)

案内所でもらった地図は道の分岐点の表示が大まかで、途中で違う道へ進んでしまったり、結構な上り下りの坂道の連続を経て、約30分で到着。

天照大神が隠れたという洞窟をご神体とする天岩戸神社。

西本宮の入口の、お守りとか売ってるところで申し込めば、普段立ち入り禁止の神域が拝める場所に案内してくださいます。
(時間は特に決まってなくて、随時案内してくださいます。)

神域は撮影禁止なので写真は無いけど、向かい側に山があって、その下方に洞穴があるとのこと。
(木々や葉っぱなどで、洞穴はハッキリとは見えませんでした。)

神職の方が説明してくれるのが良かったわ。
時間的も距離的にも短いものですが、せっかく訪れたからには案内していただくことをおススメします。

そこから今度は天安河原宮(あまのやすがわらぐう)まで徒歩で向かいます。

Imo_iwato2

真横を川が流れる、自然の景色を見ながら、15分ぐらいで天安河原宮に到着。

洞窟の中に立つ鳥居といい、なんと神秘的な雰囲気!

Imo_iwato3

Imo_iwato4

Imo_iwato5

河原の石を積むと願い事が叶うと言われているらしく、足の踏み場もないほど積み上げられまくっていました。

Imo_iwato6

ここがパワースポットと言われるのは、ほんま分かる気がする。

天岩戸神社に戻り、先ほどは西本宮を参拝したので、そこから少し離れた場所にある東本宮へ。
西本宮から10分ほどで到着します。

Imo_iwato9

Imo_iwato10

Imo_iwato7

東本宮は西本宮に比べると人が少なかったなぁ。
時間のある人しか訪れへんのかな?

さて、るるぶで見たときから、天岩戸神社ではこの御朱印帳を買うと決めてました。

Imo_iwato8

カッコイイでしょー?good

前の御朱印帳がいっぱいになったので、もうキリがないからやめようかなと思っててんけど、これでまた当分御朱印集めが続きますわねcoldsweats01

3時間近くもゆっくり滞在し、再び自転車で来た道を戻ります。
帰りは霧も晴れて景色もバッチリ堪能できました^^