« 宮崎高千穂の旅6 天岩戸神社 天安河原宮 | トップページ | X JAPAN ライヴ 2015 at 大阪城ホール »

2015.11.21

宮崎高千穂の旅7 槵觸神社、荒立神社、高千穂神社

Imo_kushifuru1

天岩戸神社、天安河原宮を参拝したあとはレンタサイクルで元来た道を引き返し、3つの神社を参拝しました。

まずは槵觸(くしふる)神社。
天孫降臨の地として伝えられる槵觸の峯にある神社で、こちらもパワースポットと言われているようやね。

Imo_kushifuru2

よく見ると彫刻がすごかった。

Imo_kushifuru3

Imo_kushifuru4


続いて荒立(あらたて)神社。
猿田彦命(さるたひこのみこと)と、天鈿女命(あめのうずめのみこと)を御祭神としており、縁結びや芸事にご利益があると言われているらしい。

ちなみに前日に高千穂スーパーカートに乗車した際に、途中でこの神社の鳥居が見えたので、気になって行ってみました。

Imo_ara1

Imo_ara2

小さな神社でしたわ。

なんかデブのガラ悪い若い女が、足元滑ってステー!とコケて尻もちついてて、それしか覚えてへん(笑)


最後は高千穂神社。
前日に神楽見学しに行ったけど、夜だったので正式参拝してなかったんよね。

Imo_takachih1

Imo_takachih2

本殿 ↓

Imo_takachih3

夫婦杉 ↓

Imo_takachih4

こちらが前夜に神楽見学をした神楽殿 ↓

Imo_takachih5


高千穂神社で購入したのは「力守り」。
これも「るるぶ」に載ってたんだっけかな。
黒地に赤い字バージョンもあって、元々そっちがカッコええなと思ってたけど、ちょっと男っぽいかなと。
迷った末に結局こちらのバージョンを買いました。 ↓
(写真左は天岩戸神社の御朱印帳表紙)

Imo_takachih6

14時半過ぎには自転車を返却。15時過ぎの高速バスで宮崎空港へ向かいました。

紅葉が終わってしまっていたのは残念やったけど、2日間とも晴天だったのがなにより。
計画していた場所はひととおり周れたから良かったわ。
ツアーじゃなくて自分で計画した旅はやっぱり楽しいなぁhappy01
いつか新緑か紅葉の頃にまた行きたいですwink

|

« 宮崎高千穂の旅6 天岩戸神社 天安河原宮 | トップページ | X JAPAN ライヴ 2015 at 大阪城ホール »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 宮崎高千穂の旅6 天岩戸神社 天安河原宮 | トップページ | X JAPAN ライヴ 2015 at 大阪城ホール »