« ふるさと割で奈良1泊 飛鳥寺 | トップページ | 映画「キャロル」 »

2016.02.07

ふるさと割で奈良1泊 安倍文殊院

Imo_abe_m1

奈良1泊お出掛け、最後は安倍文文殊院に行きましたcar

安倍文殊院の拝観は2013年10月以来2度目。

そのとき重要文化財だったご本尊の渡海文殊菩薩様が、その後国宝になったんよね。

Imo_abe_m2

Imo_abe_m3

↑拝観料の中にお抹茶と菓子が付いていて、本堂に入るとまず畳敷きの部屋に通されて、こちらをいただきます。

そしてご本尊様を拝観。
(写真撮影不可なので、下記は参考資料です。)

Imo_abe_m8

建仁3年(1203年)、大仏師・快慶の作。

仏像にこういう言い方は不謹慎かもしれんけど、とにかくカッコイイsign01
前回初めて拝観した時もそうやったけど、今回もしばらくこの前から離れることが出来ませんでしたわ。

さて私は駐車場側から入るので、前回は気付かなかったけど、山門はこちらなのね。↓

Imo_abe_m4

すんごいデカイ字で『下馬』って書いてありますな。

Imo_abe_m5

↓金閣浮御堂。

Imo_abe_m6

文殊様なので、時期的に合格祈願の人が多いです。
上の方にのぼると、その年の干支を花でかたどってるのが見えます。↓

Imo_abe_m7

はぁ、それにしても惚れ惚れするご本尊様。
またお目にかかりたいものです。

|

« ふるさと割で奈良1泊 飛鳥寺 | トップページ | 映画「キャロル」 »

奈良」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ふるさと割で奈良1泊 飛鳥寺 | トップページ | 映画「キャロル」 »