« 初めて納豆を食す | トップページ | 映画「バットマン VS スーパーマン」 »

2016.03.29

奈良 東大寺戒壇堂 をかし東城

Imo_kaidanin1

2016年3月6日(日)
何年ぶりかに東大寺の戒壇堂を拝観しました。

この日は特に目的もなく奈良市内に向かい、現地に着いてから、そういやぁ東大寺の戒壇堂しばらく行ってないな
と思いつき、行くことにしましたshoe

公式HPによると、「鑑真から戒を授かり、翌年、日本初の正式な授戒の場として戒壇院を建立した。」とあります。


Imo_kaidanin3


Imo_kaidanin2


こちらは何と言っても国宝の四天王立像が有名。
お堂の中に入ると、壇上の四隅に立っておられます。

写真やスケッチは禁止ですので、パンフの写真を参考までに。
この広目天様はイケ仏としても人気の仏像です。

Imo_kaidanin5


Imo_kaidanin4

それにしても奈良は中国系の観光客がめちゃくちゃ増えましたねぇ。
東大寺も周りから聞こえてくる言葉がほとんど中国語でした。

こちらは東大寺南大門。
ここまではよく来るんやけどね。

Imo_kaidanin6


南大門も金剛力士像も、何度見ても大きくてすごい迫力。

Imo_kaidanin7


ランチは、下下味亭(かがみてい)で。

もう5回目ぐらいかなぁ?
このお店で食べるのは。

Imo_kaidanin8


Imo_kaidanin9


この日のメインはチキンの香草焼き。

残念ながら初めてこのお店で食べたときの感動が、来るたびに無くなってゆく。
最初はサラダも凝ってたし、メインも工夫が感じられて美味しくて感動したのになぁ・・・
その後はだんだんこだわりが見受けられなくなり、味もとりたてておいしくもなく・・・

この日は個人的には結構ガッカリしちゃった。
これで950円だもの。
儲けを出すためとか色々事情もあるのだろうから悪く言うつもりは無いんやけど、しばらくはもう行かないかな。
シェフも店員の女性も感じ良くて、そこはええんやけどなぁ。


で、最後はならまちに行き、お気に入りのケーキ店『をかし東城』でケーキを購入。

Imo_kaidanin11


Imo_kaidanin10

やっぱり私はここのイチゴショートが大好きだsign01cake

あ、ちなみに中谷堂の「よもぎ餅」も2つばかし買って帰りました。
奈良の定番というか、お決まりやねdelicious


|

« 初めて納豆を食す | トップページ | 映画「バットマン VS スーパーマン」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

奈良」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初めて納豆を食す | トップページ | 映画「バットマン VS スーパーマン」 »