« ROOTS66 at 大阪城ホール | トップページ | 飛鳥の石造物 亀石、鬼の俎、鬼の雪隠、猿石  »

2016.04.12

奈良 橘寺

Imo_ta1

2016年4月10日(日)
奈良・飛鳥(明日香村)の橘寺を拝観しました。
この付近は聖徳太子が生まれ育った地で、橘寺は太子自ら建立したお寺とされています。

本堂(太子堂) ↓
ご本尊の聖徳太子坐像が安置されています。

Imo_ta2


観音堂 ↓
如意輪観音坐像が安置されています。

Imo_ta3


本堂のわきにある二面石 ↓
人の善悪の二面性を表現した石造物。

Imo_ta4


向かって右側が善で ↓

Imo_ta5


左側が悪 ↓

Imo_ta6


だそうです。
もひとつよー分からんけどもsweat01

二面石のすぐ横には池があって、でっかい鯉が泳いでた。


で、聖倉殿(宝物殿)の特別公開をやってました。↓
中にいたお坊さんがあくび連発してたのがちょっと気になったけどcoldsweats01

Imo_ta7


聖倉殿の向かいにある建物の中にも入れました。↓
どうやら絵画教室をやってるらしくて、その作品が展示されてました。

Imo_ta8


天井絵がキレイやった~shine

Imo_ta9


Imo_ta10


Imo_ta11


尚、橘寺の拝観料は350円。
駐車場は無料でしたcar


橘寺から道路を挟んで向かい側にある川原寺跡にも行ってみました。↓
かつては飛鳥の四大寺の一つに数えられた大寺院だったそうだが、その後衰退し、川原寺跡となっている。(国の史跡に指定)

Imo_ta13


Imo_ta14


現在は、かつての中金堂跡に弘福寺が建っています。↓

Imo_ta12

お堂の中二は十一面観音像があるそうで、「拝観されたい方はこちらへ申し出てください」みたいに書かれてある、隣の建物に行ってみたけど、呼んでも誰も出てこず。(奥のほうでテレビの音はしてるんやけど)
結局お堂の中は拝観できず、早々に後にしました。

このあとは飛鳥の石造物(巨石など)を見に行きましたよshoe (続く)

|

« ROOTS66 at 大阪城ホール | トップページ | 飛鳥の石造物 亀石、鬼の俎、鬼の雪隠、猿石  »

奈良」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ROOTS66 at 大阪城ホール | トップページ | 飛鳥の石造物 亀石、鬼の俎、鬼の雪隠、猿石  »