« 京都 妙心寺 | トップページ | 京都 当尾の石仏めぐり »

2016.05.15

京都 岩船寺

Imo_gansenji1

京都の木津川、当尾(とおの)と呼ばれる地区の、岩船寺、浄瑠璃寺と石仏めぐりをしてきましたcar

奈良県との境に近くて、車で行ったんやけど、途中から田舎の景色っていうのかな、山と木々と畑の。
んで新緑の季節やから緑がキレイでねーshine
運転しててほんま気分良かった。

岩船寺と浄瑠璃寺、どちらに先に行くかですが、岩船寺のほうが上の方にあるので、岩船寺に先に行き、拝観後は駐車場に車を停めたまま歩いて石仏めぐり→浄瑠璃寺へ。
そのあとコミュニティバスで岩船寺に戻ることにしました。
これ逆に浄瑠璃寺から岩船寺に向かって歩くと、ほとんど上り坂でしんどいと思いまっせ。
(体力ある人はわざとそちらのコースを選ぶってのもあるかもしれんけど)

岩船寺の駐車場は、寺のすぐ近くに1回300円のがありますが、そのちょっと手前(坂を下ったところ)に1回200円の民営駐車場もあります。
私はわからなくてそこに停めてんけど、無人で、設置されてる箱にお金を入れるという、なんとものどかな(笑)
ちゃんと先にお金入れたけどな。


本堂 ↓

Imo_gansenji2

ご本尊の阿弥陀如来座像(重要文化財)と四天王立像が安置されています。

ご本尊は一木造りって書いてあったかなぁ。
大きくて。
ほんでその周りの四天王像がカッコええねん。
しばし眺めてしまいました。


池越しに見る本堂も渋い。↓

Imo_gansenji3


三重塔 (重文) ↓

Imo_gansenji5


十三重石塔 (重文) ↓

Imo_gansenji14


五輪塔 (重文) ↓

Imo_gansenji4


梵鐘 ↓

Imo_gansenji6


ここからさらに上の方に行くと、貝吹き岩というのがあるというので、ちょっくら登ることに。

舗装されていない、緑に囲まれたこんな道をのんびり歩いて、気分良かったなぁ。
普段街では聞けない鳥の声とかすっごく近くに聞こえるし。 ↓

Imo_gansenji7


そして到着した貝吹き岩。 ↓

Imo_gansenji8

法要厳修のときに、この岩の上に立って法螺貝を吹き、僧を呼び集めるたと言われているらしい。

ここは当尾地区の中で一番高い場所にあたるねんて。
写真では分かりにくいけど、「こんな上まで来たんや?!」という眺めでした。 ↓

Imo_gansenji9


岩船寺の拝観料は400円。
JAF会員は50円割引で350円になるので、会員証の提示をお忘れなく~。


岩船寺を出てすぐ近くの階段を上ったところにある白山神社 ↓

Imo_gansenji10


Imo_gansenji11


Imo_gansenji12


浄瑠璃寺に向かう前に腹ごしらえ。
岩船寺近くのお店で、ちらし寿司定食。
650円やったかなぁ、メニューの中で一番安いやつやったと思う。
別においしくもなく普通よ(苦笑)
石仏めぐりとかするなら、おにぎり持って行って途中で休憩しながら食べるのがいいかもね。

Imo_gansenji13


昼食のあとは石仏めぐりと浄瑠璃寺拝観です。(次回の記事へ続く)

|

« 京都 妙心寺 | トップページ | 京都 当尾の石仏めぐり »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 京都 妙心寺 | トップページ | 京都 当尾の石仏めぐり »