« 京都 仁和寺 | トップページ | 京都 岩船寺 »

2016.05.08

京都 妙心寺

Imo_myoshinji1

龍安寺→仁和寺を拝観し、最後に訪れたのが妙心寺でしたshoe


仁和寺から妙心寺までは歩いて10分ぐらいやったかなぁ。
道も一本やしわかりやすいよ。

上の写真は北総門
ここから入ってここから出たので、ほかの門を見てないんよなsweat01

このお寺ね、めっちゃ広いです。

敷地内に××院、××院、って塔頭?がいっぱいあって、特別公開中で中に入れるところもあれば、入れないところもあり。
もし入れるところに全部入ってたら、その都度拝観料がかかるので、お金いくらあっても足りまへんで。


とりあえず私が拝観したのは、法堂(はっとう)と浴室。
両方で拝観料500円です。
20分おきぐらいに、まとまった人数を案内してくれて、説明もしてくださいます。

Imo_myoshinji3

法堂内の天井の雲龍図、いいですねぇ。
雲龍図といえば相国寺を思い出すけど、あそこは鳴き龍で素晴らしかった。

浴室(重要文化財)↓

Imo_myoshinji4

ここは明智風呂と言われていて、その所以の説明が分かりやすくて非常に興味深かった。

表向き浴室で、実際浴室として使われていたんやけど、本能寺の変後、殺された明智光秀の身体を清め弔うために建立されたといわれているらしいねん。

Imo_myoshinji5

Imo_myoshinji6


仏殿(重要文化財)↓

Imo_myoshinji2

仏殿の中は通常一般公開してないけど、この日は扉が開かれていて、中の仏様を外から拝観することが出来ました。


庭園も何カ所かあってね。
退蔵院に入ってみました。↓

Imo_myoshinji7

Imo_myoshinji8

Imo_myoshinji9

Imo_myoshinji10

龍安寺や仁和寺の庭園みたいに座ってゆっくり眺めるって感じじゃないけど、まぁ良かったよ。
500円はちょっと高い気するけどcoldsweats01


こうして龍安寺、仁和寺、妙心寺と3つのお寺を拝観した1日でした。

拝観料が逐一高いのがネックやなぁ。
この日、拝観料と御朱印だけで4,000円ぐらいかかったもんsweat02

まぁでも新緑の美しい今、色々行っておきたいですな。

|

« 京都 仁和寺 | トップページ | 京都 岩船寺 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 京都 仁和寺 | トップページ | 京都 岩船寺 »