« 平城京天平祭2016 | トップページ | 京都 仁和寺 »

2016.05.08

京都 龍安寺

Imo_ryoanji1

石庭で有名な龍安寺に初めて行きましたtrain

新緑の季節、今のうちに色々行きたいなぁと思ってね。
阪急電車と京福電車を乗り継ぎ、朝8時過ぎに龍安寺に到着。(張り切りすぎ?(笑))


Imo_ryoanji2


「この石庭は東西25m、南北10mの空間に白砂を敷き詰め、15個の石を配したもの。」(パンフレットより抜粋)

写真では光の加減で白砂の模様(というか線というか)が分からないのが残念やけど、心落ち着く空間でした。


Imo_ryoanji3


Imo_ryoanji4

日曜だったけど朝早かったので10人ぐらいしかいなくて、静かに堪能できました。

ただし、御朱印の受付は9時からなので、あんまり早く行くと待たなあかんというcoldsweats01
私は鏡容池の周りを一周したりして時間調整して御朱印いただきました。

石庭拝観料は500円。

龍安寺を出たあとは、仁和寺に向かいましたよんshoe
(次回の記事に続く)

|

« 平城京天平祭2016 | トップページ | 京都 仁和寺 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 平城京天平祭2016 | トップページ | 京都 仁和寺 »