« 京都 当尾の石仏めぐり | トップページ | 映画「HK変態仮面 アブノーマル・クライシス」 »

2016.05.15

京都 浄瑠璃寺

Imo_joru1

岩船寺→石仏めぐりを経て浄瑠璃寺に到着です。

国宝の本堂(阿弥陀堂) ↓

Imo_joru2


本堂の中に安置されている九体阿弥陀如来像が見事。
九体がずらっと横に並んでいるお姿は一瞬息をのむほど。
こちらも国宝です。
お堂の中は写真撮影禁止なので、パンフレットの写真で。

Imo_joru4


本堂の前には梵字の阿字をかたどった池があります。

Imo_joru8


国宝・三重塔 ↓

Imo_joru6

Imo_joru5

塔の中には薬師如来坐像が安置されているそうです。
この日は公開されていなかったので拝めませんでしたが。

Imo_joru7

池越しに見る本堂、絵になるというかイイですねぇ。

浄瑠璃寺も岩船寺も、大型バスで観光客の団体が来ていて、こんな山の中やのにスゴイなぁ、やっぱ有名なお寺なんやなと思いました。

|

« 京都 当尾の石仏めぐり | トップページ | 映画「HK変態仮面 アブノーマル・クライシス」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 京都 当尾の石仏めぐり | トップページ | 映画「HK変態仮面 アブノーマル・クライシス」 »