« 奈良 霊山寺2 バラ庭園 | トップページ | ゴスペルライブ »

2016.06.05

奈良 二上山ふるさと公園

Imo_futa1

2016年5月29日(日)
奈良県葛城市にある二上山ふるさと公園に行ってきましたcar


二上山の登山じゃなくて、プチハイキング的な感覚を楽しもうと、450段の石段を上って見たのだが、途中から急勾配になってるのが見えてビックリ!

Imo_futa2


Imo_futa3


何度かこの石段を上ったことがあるというおじさんに話し掛けられたのだが、「下りは手すりを持たないと危ない」とのこと。
そりゃそうやろう。
下から見上げたら、フリーフォールのように見えたもん。

Imo_futa4

休み休み450段を上り、展望台に到着shoe

Imo_futa5


展望台の真下には、どの方角にどの山があるとか書いたものがあります ↓

Imo_futa6


下りは石段ではなく違うルートにしてみた。
途中でさっきの石段の途中に合流する道と、丸太階段(急勾配)に続く道とに分かれていて、私も自分で「なんでそっちを選ぶかなぁ」と思ったのだが、丸太階段のほうを選んじゃったのよね。

そしたらほんとに急勾配でshock

丸太やから、ある意味石段より危ないっちゅうか。

Imo_futa7

もう途中で膝ガクガク。。
雨の降ったあととかは足元滑らせる可能性が高いから、このルートは使わんほうがええと思うで。


下りきった先には池があって噴水とか太鼓橋みたいなのもありましたわ。
緑が濃くてキレイやね。

Imo_futa8

Imo_futa9


車を道の駅ふたかみパーク當麻「當麻の家」の駐車場に停めてたので、道の駅の中も覗いてみた。
覗いたが最後、野菜買っちゃうよね~。
鉄腕DASHの0円食堂の影響か、生産者の名前が書いてあったりすると弱いcoldsweats01

Imo_futa10


ただここの駐車場ね、新緑の季節で登山者や家族連れが多いせいか、朝10時過ぎに到着した時点で満車でした。
停めるとこないわ、どないしよ~と一周してる間にたまたま空きが出たので停めれたけど、お出掛けの際は要注意です。

|

« 奈良 霊山寺2 バラ庭園 | トップページ | ゴスペルライブ »

奈良」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 奈良 霊山寺2 バラ庭園 | トップページ | ゴスペルライブ »