« Talking Rock! FES 2016 @泉大津フェニックス | トップページ | 映画「シン・ゴジラ」 »

2016.07.30

THE YELLOW MONKEY イエモン at 神戸ワールド記念ホール 2016.7.26

Imo_1607261

2016年7月26日(火)
イエモン神戸公演に行ってきた。

この日はヒーセ側のスタンド1列目!
近くてよく見えたっていうのもあるし、友達と4人で観たってのもあるし、演奏も客のノリも良くて、すんごい良かったhappy01

ぶっちゃけね、大阪2daysのときは「やっぱ昔の情熱は戻らないなぁ」って正直思っててん。
どこかで冷めてるっちゅうか。
今回何公演かチケット取ってるけど、もう大阪だけでよくね?何回も観るのちょっとダリぃな、くらい思ってた。
でも神戸観に行って良かったわshine

曲は大阪2daysではやらなかった『TVのシンガー』『パール』も飛び出しました。
2曲とも大好きな曲やから嬉しかった~good

あとつくづく思ったのが、当時はそれほど好きじゃなかった『球根』と『JAM』が、今聴くとメッチャ良い。

特に『球根』
すごい歌詞やなとは思ってたけど、暗いし、自分の中では上位に入る曲ではなかった。
でも今回のツアーで聴いてこの曲のすごさを再認識させられた。

最後の方のMCで吉井が、
「イエローモンキーの解散がみなさんにとって最大の暴力でありますように、と若気の至りで言いましたが、もちろんそれだけ大きな存在であるようにという意味だったんだけど、それほどのバンドを解散させてしまって・・・」
というようなことを言ってて、泣きそうになった。

当時そんな発言をしてたことは知らんかったけど、それを聞いて「まさに自分にとってイエモンの解散は暴力だった」と気付かされた。

一方的に暴力ふるって自分を振ったくせに、15年経ってニコニコして「またヨロシクね」って来られても、そりゃ前のような関係には戻れないって。
だからどこか冷めてる自分がおったんやなと。

でもこの日のライヴが良くて、翌日も翌々日も友達とイエモン話で盛り上がって、楽しい時間を与えてもらったことは確か。
だから希望が見えたような気はするな。
曲のクオリティと演奏力の高さはキョーレツやしね。

この先イエモンが新しいアルバムを出して、その音を聴いてどう判断するか。
私の気持ちも徐々に上向いて行くのかな?
てか「次のツアーは2年後」っつってたな。
まぁゆっくりやってくれていいけど、2年ごとだと、色々とどうなんやろ(笑)

Imo_1607262

にしても4人で観る日を偶然とはいえこの日にしたっていうのは奇跡だねーv
K姉妹、しょうちゃん、お疲れちゃんでした!
次にツアーあるときも一緒に行きましょうwink

|

« Talking Rock! FES 2016 @泉大津フェニックス | トップページ | 映画「シン・ゴジラ」 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Talking Rock! FES 2016 @泉大津フェニックス | トップページ | 映画「シン・ゴジラ」 »