« 奈良 あるるかんのステーキランチ | トップページ | 映画「ボクの妻と結婚してください。」 »

2016.11.03

奈良 そば処 吟松 高畑本店

Imo_ginsho1

2016年11月3日(木・祝)
奈良市高畑にある『吟松』(ぎんしょう)でおそばを食べました。

前回奈良に行ったとき、志賀直哉旧居から距離的に近いところにこのお店があって、行ってみたんやけど行列が出来てて諦めたんよね。

Imo_ginsho2

今回は朝11時の開店から10分ぐらい過ぎたところで入店。
相席やったけど並ばずに入れましたわ。

注文したのは天ざるそば(1,200円)。
天ぷらも揚げたてで、そばもおいしかったなぁ。

でも私、そばってあんまり食べたことないのよ。
だから天ざるそばを注文するのもたぶん初めて。
塩もつゆも無いもんやから、この天ぷら何に付けて食べんの?て感じで、斜め向かいの女性をチラチラ見てたら、さんしょう?に付けて食べてたので真似したけど、こういう場合何が正解なんやら。

店を出るときにはもう何人も並んでました。
次は季節的に温かいおそばも食べてみたいな。


そしてこの日は奈良公園で『シェフェスタ』というイベントをやってて、元々それ目当てやってん。

Imo_ginsho3


Imo_ginsho4

有名店もいろいろ出店してて、家族連れとか沢山来てたわ。
ピザとかパエリアとか行列が出来てる店もあったな。

良さげなのがあれば何か食べるつもりやったけど、お値段がねぇ。そこそこするねん。
何人かで色んな種類を買ってシェアして食べるのならいいけどね。

人気の『くるみの木』も出店してたけど、ここで食べるならお店で食べたほうがええし。
とか思って結局会場をあとにし、前述のお蕎麦屋さんに行ったわけですねん。


最後に訪れたのは、なら工藝館。

俳優の井浦新さんが写した春日大社をテーマにした写真展が開催されてましてん。

Imo_ginsho5


Imo_ginsho6


Imo_ginsho7

いやーもうプロね、これは。
いい写真!

翌日にはご本人が来館されるとのことで、行けるものなら行きたかったわ。


さてこの日もパーク&サイクルライドのお世話になり、電動アシスト付自転車をお借りしての市内巡りでした。

奈良市役所までの帰り道、平城京天平祭?のパレードに出くわしました。

Imo_ginsho8


Imo_ginsho9


|

« 奈良 あるるかんのステーキランチ | トップページ | 映画「ボクの妻と結婚してください。」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

奈良」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 奈良 あるるかんのステーキランチ | トップページ | 映画「ボクの妻と結婚してください。」 »