« 映画「海賊とよばれた男」 | トップページ | カラオケ&しゃぶ亭 »

2017.01.09

橿原神宮と畝傍山登山

Imo_ka_j1

初詣がてら奈良の橿原神宮に行ってきたcar

化粧も済ませて、さぁ出掛けようと思って車のエンジンかけたら、キュルキュルキュルと音はすれどもエンジンかからずsweat01

前日が寒くて雨が降り続いたのでそのせいか?と何度かチャレンジしたけどやっぱりかからないので結局JAFを呼ぶ羽目に。

30分ほどでJAFの人が到着。
なんなくエンジンはかかり一件落着。

原因はバッテリーではなく、「燃料かぶり」と思われるとのこと。
燃料かぶりなんて初めて聞いたけど、気象条件やら何やらでどの車にも起こりうることらしい。
JAFの人がガスコンロで鍋に火を付けようとするときのことを例にして説明してくれたけど、そのときはフムフムと思っても、もう忘れてもうた。
気になる人は「燃料かぶり」で検索すると出てきます。

そんなこんなで出鼻をくじかれた感じではあったが出発。
橿原神宮に到着したのはお昼の12時頃やったかな。

この日は成人の日やったんやな。
晴れ着を着た若者もチラホラおったわ。

Imo_ka_j2


Imo_ka_j3


参拝を済ませ、もうひとつの目的である畝傍山の登山口へ。

Imo_ka_j4


以前橿原神宮に行ったときに、ここから登山に向かう人達を見かけたことがあって、気になってたんよね。

Imo_ka_j5


大和三山の中では一番高い山とはいえ、およそ199m。
山頂まではわりと歩きやすくて、普通に行けば20分ぐらい。
私は途中の分岐点で道を間違えてしまい、けもの道みたいなとこに入ってしまったのでちょっと余計に時間かかってしまったけどなcoldsweats01
(右側に階段がある分岐点。ここはまっすぐ行かずに階段のあるほうを選ばないといけない。標識みたいのが立ってないからわからんのよね)

Imo_ka_j6


山頂はこんな感じ。

Imo_ka_j7


畝火山口神社址と書いてあった。

Imo_ka_j8


登ってる途中で雨が降ってきたこともあり、遠くの景色はハッキリとは見えず。

Imo_ka_j10

Imo_ka_j9

寒さと雨の中、木のベンチに座っておにぎりだけはしっかりと食べ(笑)、帰り道は間違わんように下りました。

登りやすい山だったので、機会があれば天気の良いときにまた登るのもええな。

|

« 映画「海賊とよばれた男」 | トップページ | カラオケ&しゃぶ亭 »

奈良」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 映画「海賊とよばれた男」 | トップページ | カラオケ&しゃぶ亭 »