« 生ひろじ | トップページ | 奈良 興福寺・東大寺戒壇堂 »

2017.04.29

エレカシ at 岡山市民会館

Imo_04291

エレカシ@岡山公演を観るため、
日帰りで岡山に行ってきましたで~bullettrain

お昼過ぎに岡山に到着し、
まず向かったのは福寿司というお店。
あらかじめ席だけ予約しておいて、
『名物・わら丼』を食べました。

Imo_04292

わら丼の「わら」って「さわら」のことやねん。
厚めに切られたさわらと、たっぷりめにご飯。
お味噌汁も付いて、美味しかった&お腹いっぱいhappy01

数席離れたところに座ってた関西弁二人組がエレカシの話をしてたので「あんたらもか」と思いつつ(^^;

次に向かったのは岡山県立美術館。

Imo_04294

世界名作劇場展をやっててさぁ。
ちょうど午後2時からの学芸員による解説に間に合ったので、途中まで参加した。

世界名作劇場の一作目はハイジかと思いきや、フランダースの犬やったんやね。
いや、ワシはハイジは見てなくて、フランダースの犬から見始めたからええんやけど。

当時は「カルピスこども劇場」?とかいう名前で、カルピスの一社提供だったらしく、いかにカルピスが潤っていたか、そしてカルピスの社長か会長が「子供たちのために作品を作ってほしい」というということで、このアニメ化が実現した、との説明がありました。

事前にロケハンもして、町並みや人々の暮らしなど調べた上で作画されたんやて。

あと「あらいぐまラスカル」が実話だったとは知らなんだ(爆)
実際にラスカルが住んでた木の一部が日本に寄贈されてて、それが展示されてました。

フランダース、母を訪ねて三千里、ラスカル、
この三作品が私にとってはドンズバなので、
作画案の原画などが見れたのは嬉しかったv

宮崎駿も構成などで参加してたらしく、
途中からは宮崎駿の原画もいろいろ展示されてたよ。

Imo_04293

館内のお土産屋も賑わってたなぁ。
そら可愛い絵柄のグッズ見たら欲しくなるもん。
私もラスカルのチケットホルダーとフランダースの一筆箋を買ってしまったわ。

そこから徒歩で岡山後楽園へ。

言わずと知れた日本三大名園のひとつ。
数年前にも来たけどね。

Imo_04295


Imo_04296


Imo_04297

今回は岡山城は見ずに外から写真撮っただけ。

エレカシのライヴ会場である岡山市民会館は岡山城&後楽園から歩いてすぐ。

1曲1曲丁寧な曲紹介があり、
SOLD OUTということもあって「信じられない」と浩次ご機嫌でした。

個人的には後半素晴らしかったなぁ。
すんごく声が出てた。
「生命賛歌」では床に寝転がったりして。

18時開演で終わったのが20時50分ごろ。
会場からJR岡山駅まで歩いて、
21時24分のこだまで帰阪。

Imo_04298

|

« 生ひろじ | トップページ | 奈良 興福寺・東大寺戒壇堂 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 生ひろじ | トップページ | 奈良 興福寺・東大寺戒壇堂 »