« エレカシ at 岡山市民会館 | トップページ | 島根 松江城  »

2017.05.03

奈良 興福寺・東大寺戒壇堂

Imo_nara05031

K姉妹&しょうちゃんと奈良に行ってきましたcar

朝8時前にJR吹田駅前でしょうちゃんを乗せてK姉妹宅へ。
そこからK姉妹も乗せて奈良へ。
4人で車で出かけるのは初めてやねぇ。

県庁横の駐車場に車を停めてまずは興福寺へ。

国宝館が耐震工事か何かで休館中やねんな。
で国宝館では八部衆とか横一列に並んでるねんけど、今回、仮講堂で本来の安置の並び方を再現するような形で特別公開するということで。

仏像は国宝館の方が近くで見られるけど、この配置はやっぱり貴重やよー。

あと仏頭も東金堂に安置されてました。

ランチはならまちの「ゆき亭」で。

私は1度行ったことがあるんやけど、人気店でねぇ。
並ぶのイヤやから前回は開店と同時に入ったのよ。

今回は1時間ぐらい並んでようやく入店sweat01

私はケチヤップソースのオムライスを。
てか4人ともオムライス(笑)
プラス300円でドリンクとソフトクリームも追加できるねん。
このソフトクリームがまたおいしかったわーgood

Imo_nara05032


Imo_nara05033


Imo_nara05034


Imo_nara05035


ランチのあとはならまちを少しブラッとして
中谷堂でヨモギ餅も買って(笑)、
リエツィンのリクエストによる東大寺戒壇堂へ。

ここは私はもう3回目かな?
東大寺の大仏殿に行く人は多くても、
戒壇堂に行く人は少ない。
このときも人もまばら。

Imo_nara05036

↑ちなみにこの写真はリエツィンが撮ったもの。
雰囲気があってイイよね〜v

夕方5時ごろに奈良を出てK姉妹宅方面へ車を走らせ、途中フレンドリーで夕食。

Imo_nara05037

ランチしてから5時間も経ってないくらいやから、あんまお腹空いてないねんけどな(^^;
まぁ休憩とお喋りを兼ねて。

初の4人で奈良への車でお出かけ。
朝早くの出発だったこともあり皆お疲れやったと思うけど、こういう機会はなかなか無いし、天気も良かったから行けて良かったなhappy01

今度はパーク&サイクルライドを利用して電動アシスト付自転車で周ろう!bicycle

|

« エレカシ at 岡山市民会館 | トップページ | 島根 松江城  »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

奈良」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エレカシ at 岡山市民会館 | トップページ | 島根 松江城  »