« エレカシ at 神戸国際会館こくさいホール | トップページ

2017.07.30

奈良西大寺展とトークショー&講和

Imo_saidai1


奈良西大寺展と、それにリンクした企画トークショーを観に行ってきましたhappy01

まずは堂島フォーラムで開催された『みうらじゅん+いとうせいこう+海龍王寺ご住職によるトークショー&講和』

13時30分開演で、まず登場したのは海龍王寺のご住職。
いわゆるイケ住と言われてる方です。

西大寺展に出展されている仏像や絵画、またそれ以外のお寺の所蔵品を中心にスライドを見ながらお話をしてくださいました。

分かりやすくてユーモアがあって、場内は時折笑いに包まれ、とても良かったですshine

「ならファ」連呼ワロタhappy02
調べたら平城宮跡の近くなんやね。

ちなみに海龍王寺は私も2011年に拝観したことがあり(そのときの記事はこちら)、十一面観音様めっちゃキレイで見とれました。
もう6年も前かぁ。また行きたいな。

約30分の講和ののち、みうらじゅんといとうせいこうが登場。

2人によるトークショーが約1時間10分ほどありました。

みうらじゅんが小学生のころに家族と訪れたお寺のことを書いたスクラップなどがスライドで紹介されてた。
結構マメに書いてあって驚いたわ。

あとなぜかテープカットもやったり、西大寺展と関係ない話も割とあったりして(笑)

最後は客席を通って退場。
真ん中の通路のうしろの席に座ってたから、目の前を通って行ったわ。
(このときだけ写真OKで、SNSで拡散してくださいって。)

ちなみにこの企画、1,000人もの客が集まって満席でした。


トークショー&講和が終わり、一緒に行ってたK姉妹とそのままあべのハルカス美術館で開催中の西大寺展 叡尊と一門の名宝を観に行くことに。


浄瑠璃寺の吉祥天さんが前期だけの展示らしくてね。

Imo_saidai3

そしたらなにやら人が集まってて、何事かと思ったら、ここにもみうらじゅん・いとうせいこう・海龍王寺ご住職が(笑)

Imo_saidai4


Imo_saidai5

なんか特定の人数だけ入れて囲ってあったから、事前に申し込んだ人だけ入れる企画でもしてたんかな。

中は文殊菩薩様が何体か並べて展示してあったり叡尊さんのまゆ毛がすごかったり。

入口の前には、トークショーでも説明してた吉祥天と文殊菩薩のパネルが。
もちろん撮るよねー(笑)

頭に付けてるのは、文殊様の頭に似せたカチューシャ。
これを偉いお坊さんがお祓いしてる写真がトークショーで紹介されててめっさワロてん。

Imo_saidai2

お昼おにきり1個しか食べてなかったからお腹空いてて、このあとは3人で食事へrestaurant

|

« エレカシ at 神戸国際会館こくさいホール | トップページ

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エレカシ at 神戸国際会館こくさいホール | トップページ