« ルクアイーレ 肉のモリタ屋のランチ | トップページ | SUMMER SONIC 2017 大阪2日目 »

2017.08.15

吉川晃司 Live 2017 Live is Life at 大阪フェスティバルホール

Imo_kik

ヒャ~、まさか私が吉川晃司のライヴに行くことになろうとはsign01

きっかけは友人しょうちゃんがダビングしてくれた関ジャムっていう番組。

それに吉川晃司が出たときに私の好きなサンドウィッチマンが一緒に出てたというのでダビングしてくれてん。

それを見たら吉川晃司の言うてることが洋楽好き・ロック好きとしてすごく共感できて、番組中に演奏していた『WILD LIPS』という曲もカッコ良くて、急にライヴが見たくなって。

ほんでネットで調べたらサポートメンバーがまさかの元DEAD END 湊雅史(爆)
それだけでも運命感じて行く気マンマンやのに、さらに!ギターがイエモンEMMAちゅわんheart04

これはもう行くしかないやろ。
てか行けってことやろ(爆)

プロモーター有料会員枠で取ったチケットが3階4列目でちょっとガッカリやったけど、私のうしろの列の人らはFC会員みたいやったから、基本ほとんどFC会員で埋まってたんかもしれへんね。

終わってみれば知ってる曲が2曲ぐらいしかなかったのに、知らん曲でもすごく良かったnote

バラードのときなんて鳥肌立ったし、ずっと現役で歌ってるだけあってピッチが正確で上手いんよね。

っていうか、喉の手術するとかいう話じゃなかったっけ?
めっちゃ調子良さそうに聴こえるんやけど?!

と思ったら、MCでもその話に触れてて、本人としては声を出しにくい部分があるんやけど、それをカバーしようとしてほかの部分が逆に良く出たりして、言うほど調子が悪いように聞こえないんじゃないか、みたいな感じのことを言うてました。

手術の日程もまだ未定で、今東京はオリンピック開催に向けて会場が押さえにくい状況らしく、そんな中、年明け?に武道館を急遽押さえることができたので、それは何とか演りたい。手術はそのあと・・・?みたいなこと言うてたかな。

歌もうまいけどギターもうまい。

ほんでベースが元ミッシェルのウエノコウジ、キーボードがホッピー神山さん、もうひとりのギターがウブちゃんって人でした。

EMMAちゅわんとウエノが向き合って弾いてる姿もシビレたなぁconfident

エマちゅわんはイエモンのときに比べたらそりゃ衣装も弾き方も抑え気味やったけど、それでも漂う色気heart01

そして久しぶりに見る湊のドラム!
んもぉ~メチャ上手い!!
どうやら引っ張りだこらしく、このあとは奥田民生のレコーディングとライヴに参加するようなこと言うてました。

この日初めて吉川のライヴを観て感心したのは、曲の中に各パートの見せ場というか聞かせどころがちゃんと入ってるのね。
そこは吉川のこだわりというか、センスの良さというか、吉川晃司というソロでありながらバンドでもあるっていう。
一曲一曲の構成の素晴らしさを感じました。

そうそう、アンコールのときにがっつり椅子に座ってトークするコーナーがあったのは意外やった。

そのトークがまたオモロくて(笑)

この日阪神VS広島の試合が行われたらしく、ウエノが「広島が勝っとるなんてとても言えん」って(笑)

あとグッズの中にカープとのコラボによるタオルがあって、「これ、関西じゃ売れんやろね」とか(笑)
めっさワロタわ。

最後ステージからはけて行くとき、吉川が「今日は雨も降ってたし、足元気を付けて」とかお客を気遣うことをサラッと言っててカッコ良かったなぁup

なんかね、すごく良いライヴだった。
また観に行きたいなgood

|

« ルクアイーレ 肉のモリタ屋のランチ | トップページ | SUMMER SONIC 2017 大阪2日目 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ルクアイーレ 肉のモリタ屋のランチ | トップページ | SUMMER SONIC 2017 大阪2日目 »