« あべのハルカス 釜めし ぶんぶく | トップページ | ルクアイーレ 肉のモリタ屋のランチ »

2017.08.06

奈良 大和文華館

Imo_ya_bu

奈良市にある大和文華館に行ってきたcar

おととし京都国立博物館に琳派展を見に行ったとき(そのときの記事はこちら)この大和文華館からの出品もいくつかあって、それがとてもよかったので、いつか行きたいなぁと思ってたんよね。

初訪問のこの日は「宴の器」と題した展示を行っていました。

これはチラシ↓

Imo_ya_bu2

Imo_ya_bu3

建物の外観も印象的やけど、中に入ったらこれまたゆったりとした造りで驚いた。

展示室はワンフロアやけど、休憩用の椅子もあって、座るとガラス越しに竹の庭が見えるねん。
なんとも落ち着くというか。

かなり昔の時代からの食器や酒器などが展示されてて興味深かったです。
人も少なくてゆっくり見れたし。

建物の周りには四季折々の花が咲いてるみたいやねんけど、この日はカンカン照りで暑くて外を歩く気にならず。
夏以外の季節にまた行く機会があれば、そのときは散策してみたいな。

ちなみに駐車場は無料。

|

« あべのハルカス 釜めし ぶんぶく | トップページ | ルクアイーレ 肉のモリタ屋のランチ »

奈良」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あべのハルカス 釜めし ぶんぶく | トップページ | ルクアイーレ 肉のモリタ屋のランチ »