« 映画「We Love Television?」 | トップページ | 神戸肉匠 壱屋のランチ »

2017.11.12

美山かやぶきの里 京都

Imo_miyama1

京都府南丹市の美山かやぶきの里に行ってきたcar

ここ、以前からずっと興味があってんけど、ようやく行くことが出来たわ。
しかも自分で運転して(笑)

吹田から高速に乗って園部ICで降り、そこから20km以上一般道を走ったと思うんやけど、その道中に一軒もコンビニが無くて、トイレ我慢してたワシは焦りましたがなshock

結局、途中の道の駅・美山ふれあい広場でトイレ休憩&隣のGSでガソリン入れて、かやぶきの里に到着したのが朝10時10分頃。

駐車場にはすでに多くの車が停まっておりました。

まずは行く前から目を付けていた「お食事処きたむら」へ。

営業時間は朝10時からやけど、食事は10時30分から。
場所は駐車場のすぐ近く。

Imo_miyama2

あんかけそばと、きびご飯。
合わせて820円やったかな?

この日は寒かったから、温かいものを食べてホッとしたわ。

開店直後やのにお客さんが続々入店してました。
店を出るときには何組か待ってる人がいたな。

Imo_miyama3


腹ごしらえのあとは、かやぶきの里を散策。

Imo_miyama4


こちらはか美山民族資料館↓
中は入らへんかったけどcoldsweats01

Imo_miyama5


もっとたくさん写真撮ってんけど、実際に人が住んではるから、あまりネットに載せるのもどうかなと思って、そのくらいの掲載にしておきます。

Imo_miyama6


食事できる場所は先ほどの「きたむら」と、ほかにカフェが2軒ほどあるくらい。
自家製の米パンを売っているお店もありました。

広い範囲ではないので散策する程度ならあまり時間はかかりません。


知井八幡神社

Imo_miyama7


「八つ頭の化け物鹿を退治した甲賀三郎兼家の伝説がある」のだそうです。

Imo_miyama8


日本昔話に出てきそうな、日本の原風景といわれる美山かやぶきの里。

バイクのツーリングで訪れている人も多いようでした。

帰りは行きつけのGSで更に給油して、それでも2時間で家に到着。
早かったv

|

« 映画「We Love Television?」 | トップページ | 神戸肉匠 壱屋のランチ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 映画「We Love Television?」 | トップページ | 神戸肉匠 壱屋のランチ »